高架下のメモ帳

考えごとの記録など。

今後のブログ運営方針

好きなもの探し

自分が興味を持ったことに関する文章を書く活動をしていきたい。
カテゴリをぽんぽん立てて気楽に自由に書き溜めていく。

書きたくなった時に書きたいことを書いたログが溜まっていくので、最終的に記事数が多くなったカテゴリが恐らく自分の興味が一番向いている対象ということになる。
そういうものを外向けの趣味とか関心領域にして、同じジャンルの人と交流していければいいなと思う。

友人探し

好きなジャンルが定まった後になるかもしれないけれど、ネット上で誰かと仲良くなりたい。
できれば境遇的にもシンパシーを感じられるような人と繋がれたらと思うけど、そんな人と出会えるんだろうか……

後ろめたいこと消し

自己認識が弱いこと、そのせいで自己開示ができないこと、さらに突き詰めるとコミュニケーションに支障をきたしてること。最終的にはその後ろめたさがつらい、ないし周囲に対して申し訳ないというのが問題の根っこだと思う。
こういう後ろめたさはいくつもある。色んな後ろめたさが積み重なって自信のなさにつながっている。

過去がすっからかんなのはどうしようもないけれど、今からできる範囲で、こういう後ろめたさは一つ一つ解消していきたい。それについて色々考えて記事を書くかもしれない。

思考ログの継続

相変わらず考えたことを脳直で吐き出したような記事は書いていく。悩んだことがどこかの誰かの役に立つこともあるかもしれないし、悩むことは自分の側面の一つで、これを欠いた自己開示は嘘になりそうだから。
とはいえ、ただ吐いたものを撒き散らすような感じではなく、できればコンテンツとして成立するような工夫は心がけていきたい。